« POP辞書+Excite翻訳ブックマークレット | Main | Ajaxの出力結果を確認する »

SiteNEWSで注目記事をクリップ

 最近ソーシャルを冠したブックマークサービスが日本でもいくつか始まってにぎわっていますが、SiteNEWSでも、ちょっとそれっぽいことができます。タグがないのでFolksonomyとは呼べないんでしょうけど、クリップした記事のURLで他の人と緩やかにつながることができたりします。

 右サイドバーにリンクしてみました。RSSと書かれているものもありますが、IEやFirefoxだとXSLTで整形表示されます。

 一番上の注目記事が、私のクリップした記事。SiteNEWSからのお知らせも含まれています。

 次のURLつながりが同じURLをクリップ、コメントした人の記事です。
このボタンは、madokaさんが作ってくれたのを勝手にもらってきてしまいました。(madokaさん、勝手に使ってゴメンナサイ!)

 さらにその下のSiteNEWS新着は、SiteNEWSにコメント付きで投稿された記事の新着100件です。ほとんど私の投稿ですね。ご自分のサイトから、RSSを配信されている方の投稿も含まれています。

 SiteNEWSの更新情報は、SiteNEWSの更新お知らせRSSです。

 機能的には「抜粋およびコメント機能について」というfacetさんの記事に近いんじゃないかと思います。検索機能とかはないんですけどね。

 SiteNEWS投稿用のブックマークレットはこちら

 できるだけ今のシンプルさを保ったままで、改良を加えていきたいと思ってます。

|

« POP辞書+Excite翻訳ブックマークレット | Main | Ajaxの出力結果を確認する »

Comments

いいですね、抜粋とコメント。これですよ、欲しいのは。フォークソノミーはどうでもいいので、これでいいと思います(ブックマーク的には)。

でも、私の場合、検索性が最重要なので、ないと使いものになりません。

あと、階層化とか非常にいいと思ったんですが、なんか全体的にUIが分かり辛いです。このあたりは、MMにも言えて、技術的には凄いんだろうと思うんですが、取っ付き難いという感じです。

でも、URLつながりの画面は、かなり好きです。今後に期待。(スミマセン、言いたい放題で)

Posted by: facet | February 18, 2005 at 05:13 PM

どうやって抜粋部分とコメント部分をわけるんですか?全く分かりませんでした(T_T)。。。選択してブックマークレット「SiteNEWSに投稿」を起動させると、選択部分がコメントに入りますよね。。。

Posted by: facet | February 18, 2005 at 05:30 PM

わ・・・ボタン、使ってくださったんですね。
ありがとうございます(*^-^*)。
自分のサイト用に勝手に作っちゃったんですけどよろしかったでしょうか?
枠線がほのかにピンクなのは、人と人とのつながりを呼ぶ色だからなんです。
実はSiteNEWSで紹介してくださったサイトで作ったボタンなんですよ。
新しい発見がいつもあって、SiteNEWS大好きです。これからもよろしくお願いします。

Posted by: madoka | February 18, 2005 at 08:25 PM

facetさん、ご意見ありがとうございました。

> 取っ付き難い
確かにそうかもしれませんね。
ちょっと見直してみたいと思います。

> スミマセン、言いたい放題で
いえいえ、ありがたいです。

> どうやって抜粋部分とコメント部分をわけるんですか?
> 選択部分がコメントに入りますよね。
はい。この段階で選択部分は抜粋として保存されています。
ですので、コメント欄に引用されたものは削除していただいて構いません。

選択部分がコメントに入るのは、コメント内に引用することがあるかもしれないと思ってそうしたのです。
が、結果的には毎回削除するという手間が入るので、この仕組みは見直そうと思ってます。

Posted by: marklet | February 19, 2005 at 10:59 AM

facetさん > でも、私の場合、検索性が最重要なので、ないと使いものになりません。

やっぱり、ブックマークとして使うには必要ですよね。
試作してみます。

Posted by: marklet | February 19, 2005 at 11:13 AM

madokaさん、こんにちは。

> わ・・・ボタン、使ってくださったんですね。
いえ、勝手に使って、事後報告になってしまいましてすいません。

> 枠線がほのかにピンクなのは、人と人とのつながりを呼ぶ色だからなんです。
あ、ちょっと他のものと違うように感じたのは枠線に色が付いていたからなんですね。

> 新しい発見がいつもあって、SiteNEWS大好きです。これからもよろしくお願いします。
こちらも、madokaさんがクリップされたページを参考にさせてもらってます。
こちらこそよろしくお願いします。

Posted by: marklet | February 19, 2005 at 11:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15602/2980263

Listed below are links to weblogs that reference SiteNEWSで注目記事をクリップ:

« POP辞書+Excite翻訳ブックマークレット | Main | Ajaxの出力結果を確認する »