« January 2005 | Main | March 2005 »

SiteNEWSで注目記事をクリップ

 最近ソーシャルを冠したブックマークサービスが日本でもいくつか始まってにぎわっていますが、SiteNEWSでも、ちょっとそれっぽいことができます。タグがないのでFolksonomyとは呼べないんでしょうけど、クリップした記事のURLで他の人と緩やかにつながることができたりします。

 右サイドバーにリンクしてみました。RSSと書かれているものもありますが、IEやFirefoxだとXSLTで整形表示されます。

 一番上の注目記事が、私のクリップした記事。SiteNEWSからのお知らせも含まれています。

 次のURLつながりが同じURLをクリップ、コメントした人の記事です。
このボタンは、madokaさんが作ってくれたのを勝手にもらってきてしまいました。(madokaさん、勝手に使ってゴメンナサイ!)

 さらにその下のSiteNEWS新着は、SiteNEWSにコメント付きで投稿された記事の新着100件です。ほとんど私の投稿ですね。ご自分のサイトから、RSSを配信されている方の投稿も含まれています。

 SiteNEWSの更新情報は、SiteNEWSの更新お知らせRSSです。

 機能的には「抜粋およびコメント機能について」というfacetさんの記事に近いんじゃないかと思います。検索機能とかはないんですけどね。

 SiteNEWS投稿用のブックマークレットはこちら

 できるだけ今のシンプルさを保ったままで、改良を加えていきたいと思ってます。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

POP辞書+Excite翻訳ブックマークレット

種の起源 | ポップアップ翻訳ブックマークレット。

仕組みは簡単。 Excite 翻訳とPOP辞書.comのサービスを利用しています

訳が変なときは、単語の意味を調べるという使い方が出来ます。
これは、便利!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LiVEMARK使ってみました

 はてなブックマークの注目エントリLiVEMARKというソーシャルブックマークサービスがあるのを知りました。ちょっと気になったことをメモします。

  1. はてなが10日でライブマークが8日なんで2日勝ちました!(ヤッター)開発者のブログにありますが、alphaなのでちょっと微妙かな?はてなもbetaなので正式サービスの開始で競った方が良いと思う。

  2. ブックマークレットの名前が「Mark It!」でかぶっていた。(どうでもいい)

  3. タグにスペースを入れると分割された。
    (入力欄が複数あるから大丈夫なのかと思った)

  4. 現時点で、はてなより面白いと思う。 普通にコメントやタグが使えまるし、足跡機能もある。 普通の人がイメージするオーソドックスなソーシャルブックマークサービスなんでしょう。

  5. 複数のタグをandじゃなくてorで束ねて表示したい。

使うかどうかわからないけど、とりあえず注目しているタグはチェックさせてもらいます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« January 2005 | Main | March 2005 »