« October 2004 | Main | December 2004 »

FirefoxのinnerHTMLとMIMEタイプ

FirefoxではMIMEタイプを
application/xml

application/xhtml+xml
と判断したときは、innerHTMLがReadOnlyになるようです。
正確にはReadOnlyではなく、書き込もうとすると対象要素の子ノードが消滅してしまいます

ちなみに、HDD上のファイルは拡張子で判断します。
hoge.xml -> application/xml
hoge.xhtml -> application/xhtml+xml

サーバ上のファイルは、HTTPヘッダのContent-typeで判断しているようです。
拡張子は関係ありません。

時々、xhtmlでうまく動かんなーと思いつつほったらかしにしていましたが、ようやく原因が分かってすっきりしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Googleの翻訳機能

Googleに翻訳機能があったんですね。
なぜか、とんかつ屋さんのページ。
画像だけのページなので、日本語のページじゃないと判断されたのでしょうか?

Google 検索: まい泉

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Alternateリンクをプレビューするブックマークレット

 前回のエントリで、ライブブックマークのお話をしましたが、右クリックから追加できる拡張があるようですね。

ryuzi_kambeの日記 - RSS Auto-Detect をプレビューする拡張機能
LiveBookmarkThis
だそうです。

 で、「RSS Auto-Detect をプレビュー」するブックマークレットを作ってみました。なんか意味を取り違えているかもしれませんが。。。

Alternateプレビュー

iframe内に<link rel="alternate"なものを表示するだけです。タイトルだけ抜き出そうと思いましたが、面倒なのでやめました。iframeの上のリンクをクリックすると、前のエントリ同様、新しいウィンドウが開いてライブブックマークに追加できます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リンクのRSSをライブブックマークに追加する時にちょっと便利なブックマークレット

 Firefoxのライブブックマークのお話。

 通常、ライブブックマークはステータスバーの右に表示されるアイコンから追加すると思いますが、表示されない場合の追加方法を調べてみました。

 ブックマークの管理画面を開いて、[ファイル] -> [新しいライブブックマーク]で新しいライブブックマークが追加できます。RSSのURLは追加したライブブックマークのプロパティ画面で指定できます。

 このメニューは、ブックマークツールバーの右クリックや、ブックマーク管理画面のツールバーに表示されないので気づきにくいですね。

 せめて、リンクを右クリックした時に[このリンクをライブブックマーク]というメニューがあっても良さそうです。現状では上記の方法で追加するしかないようですが、これではちょっと不便ですので強制的に追加アイコンを表示するブックマークレットを作ってみました。

RSSリンクをライブブックマーク

使い方
  1. RSSのリンクがあるページでこのブックマークレットを実行します。
  2. 追加したいRSSのリンクをクリックします。
  3. 新しいウィンドウが開いて、ライブブックマーク追加アイコンがステータスバーの右に表示されます。

Bulknewsなどで使うと便利です。


2005/1/24 ちょこっと修正。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MyRSSに登録するブックマークレット

 表示しているページをMyRSSに登録するブックマークレットを作ってみました。

  MyRSSに登録 Firefox、IE用

 ログインしてないとエラーページが表示されます。できれば、TOPページにでも飛ばしてほしいので、要望として管理人さんのブログにトラックバックしておきますログインページが表示されるようになりました。

 ちなみに、RSS FeedをBloglinesに登録するときは、次のリンク先にあるブックマークレットを使うと便利です。

 RSS Feedの登録を簡単に

 このブックマークレットをMyRSS個人ページで実行すると、RSS FeedのリンクがBloglinesへの登録リンクになります。こちらも、Bloglinesにログインしておく必要があります。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

複数単語でググるブックマークレット

ページ中の単語を複数選択し、グーグルで検索するブックマークレットです。

複数単語でググる Firefox用

単語を選択するたびに、検索を実行するか尋ねてきます。キャンセルを選ぶと別の単語を追加選択することができます。
検索したい単語をすべて選んだら、OKを選んで検索を実行します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アマゾンアサマシリンクをあらかじめ指定したID付きリンクへと書き換えるブックマークレット

antipop - Asamasi Hacks: 他人のアサマシリンクを友人・知人の ID 付きリンクに書き換えてみる実験: ゴッゴル
世の中、右を見ても左を見てもアマゾンアソシエイト ID の付加されたリンクだらけゴッゴル。そんなにしてまでジャリ銭が欲しいのか…なんとアサマシいことだ…と嘆く……ことなどまったくなく、むしろ対抗して、「どうせなら御世話になってるあのひとの ID 経由で買いたいものだよなぁ」とやはり思うわけですから、ASIN 情報だけいただいて ID 書き換えちゃったらもしかして友人・知人を利することができてしまうのかな? どうなのかな? という学術的好奇心を以って、アマゾンアサマシリンクをあらかじめ指定した ID 付きリンクへと書き換えちゃうユーザジャバスクリプトを書いてみる実験を行ってみましたゴッゴル。あくまでも実験ですゴッゴル。例によって Firefox によるものですがゴッゴル。
面白い「実験」です。
早速、ブックマークレットにしてみました。
さりげなくご自身のIDを紹介されていましたので、"sample"として使わせていただきました。

アソシエイトID書き換え

元のスクリプトは、複数のIDをランダムに切り替えますが、上記のブックマークレットは固定です。 オリジナルのスクリプトをブックマークレットにしたい場合は、ブックマークレットを作るブックマークレットで簡単に作れます。

あくまでも「実験」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »