« Webページの安全なキャプチャ | Main | MyClip for Firefox »

IPAX Spring2004

IPAX Spring2004に行ってきました。
このイベントでは未踏ソフトウェア創造事業に採択されたソフトが出展されており、有名どころでは、登大遊氏の「SoftEther」や「紙」の制作者である洛西一周氏が手がけるWebサイト制作ツール「NOTA」などがあります。

ところで、このイベントを見に行こうと思ったきっかけは「SoftEther」でも「NOTA」でもなく、Markletを連想させるこの写真でした。(本文はこちら)
これは、「Web Page Stickies」というシステムで、通常のブラウザから専用のプロキシサーバを介してWebページにアクセスすることによって、ページ下部に表示されたメニューからオリジナルのページに様々な修正を加えることができるというものです。ブラウザ側ではJavaScriptで制御を行います。

会場につくとすでにプレゼンテーションが始まっており、「Web Page Stickies」についてはあまり聞くことができませんでしたが、「MiDoc」というiPodを使ったドキュメント共有支援システムについて話を聞くことができました。iPodって音楽が聴けるだけじゃないんですね。
プレゼンテーション終了後、ブースのところでN氏にお話を伺いました。そこで教えてもらったことを、いくつかメモ。

・PDFはサーバーで画像に変換。(ImageMagic使用)
・XSSについては未対応。
・ページに配置するオブジェクトの位置は座標で管理。

ところで、せっかく足を運んだのに、デモ機にさわるのを忘れてしまいました。
N氏にインターネット経由で使えないか問い合わせてみることにしましょうか。

|

« Webページの安全なキャプチャ | Main | MyClip for Firefox »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15602/591060

Listed below are links to weblogs that reference IPAX Spring2004:

« Webページの安全なキャプチャ | Main | MyClip for Firefox »