Main | ブックマークレットを設置 »

くっつけコメント

Webページの好きなところに、コメントをくっつけることができるMarklet(マークレット)というツールを公開しています。バージョンアップのついでに、Markletの情報を中心にブログに書いていくことにしました。
以後、よろしくお願いいたします。

というわけで、早速Markletの紹介に入ります。
MarkletをくっつきBBS風に表現すると、「くっつけコメント」になります。なぜ「くっつき」じゃなくて「くっつけ」かというと、「くっつき」はサイトオーナーが設置しますが、このサービスはサイトの訪問者がくっつけるからです。

くっつきBBSをご存じの方は、イメージしてもらえたかもしれませんが、そうでない方はわからないですよね。実際に見てもらったほうがどんなものかわかりやすいと思いますので、とりあえず次の手順で試してみて下さい。


まず、こちらのページから、お使いのブラウザにあったブックマークレットのリンクを選んで、右クリックからお気に入りやブックマークに登録して下さい。 ※IE5.5は、ブラウザが不安定になることがありますので気を付けて下さい。

登録したブックマークレットをクリックすると、ページ右上にBoxが表示されます。(環境によっては、ロードするのに時間がかかるかもしれません。しばらくお待ち下さい…)次に、一番上の、MarkをクリックするとBoxが消えて、マーカーモードになります。この状態で、ページ中の文章のどこでも好きなところをマウスで選択してみて下さい。

マーカーが引かれて吹き出しが表示されます。「いいえ」でマーカーの引き直しができ、「はい」で、コメント入力ウィンドウが開きます。「はい」をクリックして、ウィンドウを開いてみましょう。

「タイトル」と「コメント」(公開されます!)を適当に書き換えて、「確認」ボタンで確認画面に進みます。「送信」ボタンを押すと、登録が完了します。後で削除できるので、気にせず登録してみて下さい。完了画面にもいろいろ書いてあると思いますが、とりあえず無視してウィンドウを閉じましょう。

このページに戻ったら、吹き出しの「キャンセル」をクリックして、もう一度Boxを表示します。今度は一番上のReloadをクリックします。すると、先ほど書き込んだタイトルが表示されたかと思います。タイトルをクリックして、コメントの内容が表示されるのを確認してみて下さい。


基本的な操作は以上の通りです。
次回のエントリでは、このツールの使い道を考えてみようと思います。

|

Main | ブックマークレットを設置 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/15602/506866

Listed below are links to weblogs that reference くっつけコメント:

» 英語版Firefoxでの文字化け [Marklet BLOG]
Markletには英語版のFirefoxで利用すると文字化けをする問題がありまし [Read More]

Tracked on July 16, 2004 at 12:59 PM

Main | ブックマークレットを設置 »